花粉症

砂埃と花粉の地獄にみまわれている毎日だが、今日は久しぶりに恵みの雨。
急に寒さも逆戻りした。  来週には桜の開花の話しも出ているが、今年ばかりはスギ花粉のせいで、花見をする気も起きない。
でも、誘われたら、行っちゃうだろうが...。自分からの企画はやめよう。



火曜日には、”日本一のスギ花粉地域=坂戸市”の隣町、毛呂山町埼玉医大に行った。
そういえば、”日本で4番目に多いスギ花粉地域=八王子市”がある我ら多摩地区で育った自分は、大学に入学した年に花粉症デビューした。埼玉のスギ花粉は恐ろしい。

そんな地域に、昨年に続いて訪問した。


埼玉医大も行くたびにいろいろな新しい建物が立ち、もう今や、”埼玉医科大学付属病院”とういうより”SAITAMA MEDICAL SCHOOL”っぽく、ちょっと格好良くなった。


恩師の篠塚教授は、元気だった。
相変わらず忙しく、臨床第一の現役バリバリの行け行けどんどんの...No.1の手腕を持った埼玉医大外科の象徴。
何だか、男として格好いい。

久しぶりにお会いできてよかった。



日本一の花粉飛散都市で、深呼吸など絶対せずに、武蔵村山に戻ったら、ちょっと空気が良い気がした。  たぶん気のせいだが...。


そういえば、医療事務の九州出身者は、今年初めて東京の”スギ花粉地獄”を経験し、苦労しているようだ。

東京は、いろんな意味で恐ろしいところなのです...。




そんなスギ花粉もようやく80%は飛び終わったようだ。
あと、20%。
花粉症のみなさん=仲間達。あとちょっと、頑張りましょう。




でも、週末の草野球・開幕戦は心配だ。
マスクして野球しようかな。