日曜日の事

日曜日の砂埃はすごかった。何だか、黄砂ではなく、関東平野の畑などから飛んできた?埃のようだ。 
スギ花粉と黄砂とPM 2.5と砂埃と...何だかわからないが、空気中はいろんなものが混ざって目と鼻を侵す。

自分にとってはとてもとてもさわやかな春ではない。




そんな日曜日は所用で越谷に行った。車で行こうとしたのだが、全く乗っていない車のシートを見たら、埃が山積み。  それが、スギに見えて車は断念した。
気持ちを変えて、武蔵野線に乗ったら、強風で大幅遅れ。
停止中に外を見たら真っ白な世界。そして電車の床も埃だらけなので、暇だから写真を撮った。

一番の目的地の、獨協大学越谷病院に着いた。
丸山記念病院時代は、何度かこの病院に患者さんを搬送したことがあった。何となく懐かしかった。


それよりも、久しぶりに見た”ナースキャップ”を被った看護婦さん。


最近は、オペ着のような格好のユニフォームだったり、私服のようなユニフォームの看護婦さんも散見する。
医者は逆にあまり変わっておらず、内科系はネクタイに長い白衣と革靴。外科系はケーシースタイルにスニーカー。


看護婦さんのオールドファッションも、誰が見ても看護婦さんとわかって、これもまたいい。  感染の問題は抜きにして...。


夜は、パラエストラ八王子館長のGOZOさんの店:503 CAFEに行った。
ゴーゾーさんのゴーゾーカフェではなく、ゴーマルサンカフェ...。

何だか複雑だが、味は最高。

八王子駅前なので、一度ご賞味を。

そんな日曜日だった。

結局、激しく動き回った自分。

少しはゆっくりすれば!! と、天の声が聞こえてきそうだ。