年度末

年度末。
駆け込みの予防接種の患者さんが増えている。
風疹の流行情報の話しもあるが、決して遅れず、みなさん今週中に急げ!!って感じだ。

予防医学は、地域の開業医にとってはムチャクチャ重要。



感染症や慢性疾患のコントロールによる成人病の予防、そして、ガンの早期発見...。

備えあれば憂いなしの究極。  こんな医療は、地域医療の本分。  これからも頑張ろう。




そして、この年度末は、当たり前だけどお別れの季節でもある。

新入学一年生になる子供達に、ランドセルの色を聞くときは、本当に気持ちが和む。

だけど、三月はお別れがあり、何だか寂しい気分になる。
今年は、同時に桜も散りそうで、気持ちがさらに落ち込む。



昨日は、NAOKEES初代監督の渡辺さんが、転勤の挨拶に来た。
出身地の関西に戻るようだ。
これから未来永劫続くNAOKEESの、初代監督。   とっても寂しいが、NAOKEESブログで会話のキャッチボールをしよう。

渡辺監督。お元気で。


そして、自分も、武蔵村山市介護認定審査会の審査員としての二年間が終了した。
会議の開始時間が早く、火曜日は会議に参加するため四苦八苦し、自分なりに本当に努力した。

とってもいい経験をさせてもらった。  お疲れ様でした。




PS: 立川断層の調査ミスの報道で、武蔵村山市が出ていた。

不安を煽る報道だが、”武蔵村山市”がテレビに出ただけで、何だか嬉しかった。







武蔵村山は、金原正徳大沢ケンジの出身地だ!!
格闘技ではすごいんだ(笑)。