湘南魂-1

昨日は、待ちに待った、KEI山宮選手主催・”湘南魂11”に行った。

場所は、茅ケ崎市の体育館。山宮さんの地元・桑田佳祐の地元...とは聞いていたが、遠かった。

釣りとか海水浴が盛んらしいが、如何せん、多摩地区で育ち、海のない埼玉で修業した自分には、”海”はとっても遠い存在で、”海”と聞いただけで、何だか特別な、はしゃいでしまう非日常の世界であり、未開の地だ。

ナビに任せて、東名高速などを使って、2時間強かけて行った。

着くとそこには”KEI山宮ファミリー”の何だか暖かくほのぼのとした選手が一堂に会し、何時かの体育祭や文化祭を思い出させる、手作りの”おふくろの味”のようなイベントだった。

よく、

”プロレスなの?  ガチなの?”

と、聞くと、勝敗の結果がわかるか否かを聞くが、今回のイベントで、その聞き方は間違っていることがわかった。

”ガチ”こそ、素人が入りやすく、レベルは違えど、何とかできる。

”プロレス”は、難しく、相当、練習していないと、それこそ、”予定どうりの結果”まで、たどり着かない。

だから今回は、全20試合中、プロレスは、たったの一試合だったが、そのレベルは高かった。最高のプロレスだった。プロレスラーは、やっぱりすごいのだ。

プロレスラーになってみたいけど、プロレスは難しいために試合に出られない...。

そんな少年時代の夢をかなえる舞台。それがKEI山宮主催・”湘南魂”だった。

楽しくって、楽しくって、最高の舞台だった。

1分くらいで息切れして、休んでいる選手もいた。
気合い入れるために、試合中も、スタン・ハンセンの”ウィー!!”を叫んでいる選手もいた。

プロレス大好きで、PANCRASEから総合格闘技にはまった自分にとっては、第三極の新しいイベント。

そんな催事だった。

何だか、山宮さんがPANCRASEでやっている、入場のこだわり・試合の緊迫...の意味が分かった。湘南魂こそが、山宮選手の”第三極格闘技”なのだろう。

内容は次回に。

なでしこジャパン。すごい。