年度末

年度末は、日本全国どこでも忙しい。卒業入学シーズンでもあり、出会いと別れがある。我がクリニックも、新しい仲間が来週から加わるので、準備に慌ただしい。

そして、すべての医療機関に与えられた二年に一度の診療報酬改定が4/1に行われる。

電子カルテのバージョンアップは必須だが、昨日ようやく準備が整った。でも、新たにコンピューターウイルスが発見され、駆除に追われている。
先週は、立川での改定説明会にも参加してきた。

明日は、大学に行って教授に挨拶し、医局のみんなと再会する。何しろ、この3年半は一心不乱に走ってきたので、大学には挨拶も行かれなかった。
こうやって忘れ去られてしまうのだろう...。こりゃ、いかん。



夜は、医師会の総会にも行かなければならない。普段の例会は、診療が長引きほとんど参加できないので、節目の総会は何としてでも参加しなくてはならない。医師会の先生には、大変ご迷惑をおかけしている。



そして、日曜日はNAOKEESの武蔵村山市大会の一回戦がある。これは、必勝。

その後が、PANCRASEのリングドクター。
とうとう、次回のリングドクターは自分だけの一人体制になりそうだ。一体どうなってしまうのか?何考えているのかわからない。いくらなんでも、これでは選手の安全は確保できない。選手に申し訳ないな。



そして、格闘家も多数来院している。とうとう、来院格闘家が100人を超える。
これだけ選手に頼られているのに、応えられない現状が、何だかやるせない。
でも、頑張ろう。何とかなるし、なんとかすればいい。

プロ格レスラー・伊藤選手は、いつも明るかった。
復帰戦、がんばって。


そんな慌ただしい年度末。

でもそんなことお構いなしに、日々の診療は続くのだ。
これが一番楽しくて、快適。  医者ができれば、それが幸せ。



以上、年度末の、バタバタブログでした。