研修に行った

医者の世界で、勉強するとなると、学会参加が思い浮かぶ。だが、開業医になるとなかなか参加もできず、”自分の研究を発表するから”という、大義名分もなく、聞きに行くだけでは、自分自身を説得できない。  患者さんに迷惑をかけて...は、簡単にはできない。

最近は、”忙しすぎる”という言い訳から、学会参加がめっきり減って、ちょっと不安になることもある。  だから、毎日、ネットの情報と論文の収集は必ず行うようにしている。  当たり前だが。

そして、近くのホテルなどで行われる製薬会社主催の研究会には、なるべく参加している。毎週のように行われ、正直、今まで参加したこともない、”消化器”や”感染”以外の領域では、初めて聞くことも多々ある。  開業医:ジェネラリストの使命だ。

今日も、立川で、研究会に参加してきた。非常に刺激的な話しも聞けた。

そして一昨日には、体験学習という名の、”タイ古式マッサージ”に行ってきた。
純粋に感じたことは、

”このマッサージ。すごくいい!!”

ストレッチが主体なのだが、何だか終わった瞬間に、普段動かさない筋肉から、”元気な物質”が出ているような、そんな気になりさっぱりした。

運動もせずに、診療に明け暮れ、動かす体の部分も決まっていて、座り仕事が多い...。   そして、運動しようとしても、帰る時間が遅すぎて、とてもとてもジムに行く気など起きない昨今。

そんな、”アラフォー・メタボ親父”の自分には、疲れないけど、運動したような気分になるこのマッサージは最高だった。  クリニックに取り入れようか?と、単純な自分は考えてしまった。

それよりも、走りこめ!!って、言われてしまいそうだが...。

日々、いろいろなところにアンテナ張って、いろんなことを吸収して行こう。