寒い一日

今日は朝から晩まで武蔵村山市の休日診療。12時間の軟禁は、毎度のことだか辛くて仕方ない。理由はただ一つ。めちゃめちゃ暇だからだ。

溜まりに溜まった書類や文献を持参して読み続けるのだが、長くはもたない。外科医が外科をしないで、ただただ時計と睨めっこ。 なかなか厳しいもんだ。

まあ、日曜日に患者さんが少ない=みんな健康で遊んでいる...という事で、良しとしよう。

医者と警察が廃業したら、幸せな社会が生まれる=病人と悪人が居ない社会!!
亡き父の名言だが、もっともである。 が、何だか寂しい。

冷房の中で誰とも話しをしない。体も心も寒い休日。 そんな一日だった。

昼のマックでカリフォルニアコブを食べて、夜はラーメン屋さんで冷やし中華
これも休日診療ならではの、貴重な体験・ご褒美なのである。

明日からは、患者さんと今日の分も話しまくり、精一杯頑張ろう。