今度は青虫

先日、尺取虫の事を書いたら、何だか反響がすごく、腰痛体操が武蔵村山で流行りそうな気配すらした。

そういえば我がクリニックは、内痔核の手術でちょっと新聞に載って以来、これもまた反響がすごく、毎日のようにいろいろな日帰り手術が行われている。中でも内痔核は、なかなか受診するまでの時間が長く、いろいろな人が未知なる”ちょっと恥ずかしい”世界と思っているようだ。

その中でも、手術中・診察中の体位は誤解している人が多いだろう。実は思っているよりも大した体位ではなく、そんなに恥ずかしくもない...、と消化器外科医(であった)の自分は思っている。自宅の庭にこの時期出現する、青虫君を思い出してくれればいいのだ。可愛い格好。可愛い動き...。


今回も、つかの間の休日に、青虫君に癒された。

武蔵村山のイボ痔よ、おさらばだ。