走り納め

昨日は唯一の休日・日曜日。
先週の日曜日は、年間最大のビックイベントである東京マラソンで完全燃焼した。



燃え尽き症候群になると思いきや、東京マラソン落選時の”保険”として、申し込んでおいた、立川シティ ハーフマラソンに出場した。



ハーフマラソンといっても、二週連続のマラソン大会。



欠場も考えたが、武蔵村山市立川市の境で開業医をやっている以上、いわゆる地元のイベントには出場しなければならない。

そう、勝手な思い込みをして、強行出場した。



初出場で何も知らなかったのだが、このマラソンは競技性が強いマラソン大会だった。

自衛隊立川駐屯地をスタートし、昭和記念公園周囲を走り、昭和記念公園内を走り、みんなの原っぱがゴール。
観衆はほぼ皆無。   黙々と走る...のである。



何が楽しいのか、何を生きがいに走るのか、モチベーションを保つにはどうしたらいいのか??   全然わからない大会だった(笑)。

レース前は、現代版の応援団が一生懸命応援してくれた。


今どきの応援団は、良くも悪くもお洒落。 清潔。  学ランだが、下駄は履かず、靴を履いていた。



そんな中、通算二回目のハーフマラソンに挑んだ。

フルマラソンよりは早いペースで。  そして、笑顔はなく、真剣に...走った。

結果、1時間47分でゴール。  自分なりにいい成績だった。


東京マラソンの疲れもなく、淡々と走った。

東京マラソン後の練習再開がこの大会で、走り納めの大会と思えば、楽しく感じられた。


これにて、今年度のレースは終了。



そして、この日をもって”マラソンモード”から草野球やジャイアンツ戦観戦の”野球モード”にシフトチェンジする。

ゴルフも少しは混ぜようかな?


今年度のマラソンありがとう。いい夢が見れました。


といっても、健康維持のジョギングは続けます。