メルヘンの世界

先日、休日を使って、今年初の東京ディズニーリゾートに潜入した。
メルヘンの世界。夢と希望の世界。   いつでもだれでもハッピーな世界。




この時期だから、半端ではない混雑ぶりだった。

待つのが嫌いな自分は、ファストパスをゲットすることに奔走した。


昨年からガイドツアーが廃止されたので、待たずに入って、時間を大切にするにはファストパスしかない。



TIME is MONEY。



という事で、事前に最近始まった”ファストパスAチケット”を購入した。Aチケットは、トイストーリーマニアにも使える、究極のジョーカー!!

待たない作戦をしっかり立てて、本番に突入。



朝一番で入るプーさんのハニーハントはガラガラでも、一瞬のうちに全ての人気アトラクションが200分待ちとか、訳の分からない待ち時間になる。



全く企業努力をしていない非常識が、この世界では常識。
お客も従業員も仕方ないと思っている。






だが、そうではないのだ。

その代替えが、アトラクションではなくパレードやショーなのだ。



いくら待っても、いくら寒くても、いくら足が痛くなっても、ミッキーマウスが来れば、全てご破算。

ミッキーマウスは麻薬であり、塗り絵でいえば黒のようなものだ。

全てをハッピーな世界に導き、ベクトルが180度変わってしまうのだ。


そんなメルヘンの世界だったが、クリニックの事が頭から離れない自分は、クリニックとディズニーリゾートを重ねてみて、いろいろなことを考えた。



待ち時間の問題。ファストパスの事。パレードやショーの事。キャストのホスピタリティ・おもてなし...。


そしていろいろ閃いたので、クリニックに少しずつでも導入して、地域の患者さんのために生かしてみようと思った。



今回のメルヘンの世界は、収穫大だった。

ミッキーマウスよ、また逢おう。


最後に隠れミッキー