二月は

二月に入り、一層寒くなった。


二月といえば、毎年恒例になりつつある東京マラソンが控えている。

その前週には、青梅マラソン。今年は、職員の大勢が参加する。10kmと30kmの両方に多数がエントリーしている。青梅の30kmはフルマラソンよりきつい...と言われているが、準備は大丈夫かな?



だが、自分も人の心配をしている場合ではない。今年の最大のご褒美を無駄にしてはいけない。

年初から、一息つくと、”準備、準備”と焦っているが、日々の仕事が忙しすぎて時間ができない。子供の頃の試験一週間前の心境と同じだ(笑)。



そんな中、土曜日日曜日は、合間のわずかな時間を使ってジョギングした。
土曜日は午後休診のはずが、夕方休診になってしまったので、暗い時間からスタート。お陰で、きれいな富士山が見られた。
でも、走っていると、自分の疲労の蓄積がよくわかる。


二月の最初のイベントは、忘れてはいけない節分。


鬼は外、福は内。

今年も、リアル赤鬼が出現した。



最近は恵方巻きが季節ものとして定着しているので、恵方巻きを頬張った。

そして、食べる豆の数も年々多くなっている。   数え年の数とは言うけれど、さすがに口の中がパサパサで辛かった。中年オヤジにはきつい儀式だ。


豆まきで鬼を追いやった。 福が来てくれ、これからも幸せな生活を送りたいものだ。


二月は短いぞ。充実させよう。