休日診療

日曜日は唯一の休日。
だが、今日も仕事。
武蔵村山市休日急患診療の当番だった。




久しく、休日がないな...。一か月以上、休みがないな...。  とか思いながら、出勤。 

と言いながらも、合間合間で気分転換もし、何とかやっている最近だ。





毎回の事だが、この診療所に思うことは山ほどあるが、ここには書かない。
そして、今日も患者さんの期待に応えられなかった。  機器も薬もないのだ。



だから、今日も、”インフルエンザ診断屋さん”に徹した。  診断屋さんのレベルまでは、患者さんの期待に応えられる。


鼻に綿棒を入れ、AとかBとか陰性とか...それを続ける。



何だか退屈な一日で、このまま続けていたら医者としてのレベルが下がるな...とも思った。    だが、これも医療。

休憩中のスタバとラーメンが良い気分転換だった。


12時間の軟禁生活が終わり、先ほど帰宅。

軟禁生活中は溜まりに溜まった文献を読み雑誌を読み、そしてインターネットを使ってたくさん勉強した。

そういう意味では、有意義な時間だった。   だから、割り切ろう。





今日は青梅マラソンで、クリニックからたくさんの職員が挑戦し、たくさんの職員が応援に駆け付けた。
そして、メールでの結果報告をもらい、とても嬉しかった。



来週は自分が東京マラソンに挑戦する。  とうとうやってきたな。