東京マラソン回想−2

そして、ゴールしてからが長かった。今年から、ランナーには利便性が良くない東京駅がゴール。
東京ビックサイトよりは狭いのだ。



荷物やメダルやタオルや...様々なものをもらうために日比谷公園までひたすら歩いた。
これがまた辛い!!   エンプティーマークを越えて完全に無くなっている自分のエネルギー。備蓄も使い果たしているので、いじめに近い移動だった。



着替えを終え、三浦哲社長や従兄弟の応援に沿道に出た。


が、人が多すぎて見かけることはできなかった。


だが、こうやってみんな応援してくれたんだ!!  と思うと、ありがたかった。




帰りは東京駅だからとっても便利。
乗り換えもなくて、楽だった。



こうして終わった今年のビックイベント・東京マラソン

今は、燃え尽き症候群になっているが、タイムは予想以上で自画自賛した。

練習不足で、決していいタイムを狙って走ったわけではないので、驚いた。

無欲で楽しんで走ったからこその結果だろう。  そんなもんだ。






今まで、”マラソンの魅力は?”  と問われて、上手く答えられなかった。

だけど、今は答えられるようになった。



努力ややってきた軌跡が、駆け引きなしでそのまま成績に出る事...だ。

野球やサッカーは相手や仲間により、ゴルフは心理やコースにより、随分結果が変わる。   それも競技の魅力だ。




ラソンは試験と同じで、”運”とか”たまたま”はない。

やった分だけ成績に出る。  タイムが自分に渡される通信簿なのだ。


そう考えると、40歳半ばで体力は低下傾向でも、努力すればもっともっといいタイム・成績が出るのではないか...とさらに自分の可能性を追求したくなるのである。


これからも日々の診療と同じで、ストイックに頑張って、コツコツと積み重ねていきたいと思う。


そんなことを感じた今年の東京マラソン


13回忌を迎えた天国の親父も、助けてくれたのかな。


お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。