13回忌と炭水化物

今日は東京マラソンの2日前でもあるが、それよりも大切な日であった。

親父の本命日。そして13回忌である。





親父が他界して丸12年。長いのか短いのか...何とも言えないが、とにかく一回りした。


医者になって8年の若い時に、実父の最後の脈をとり、その最後の脈をとった経験が自分を奮い立たせ、人生を変え、あの日が医者としての岐路となった。

大きくなって、立派になって、こんな悲しい経験を二度としないように頑張ろうと思った。
当時の自分は、”死”は外科医として敗戦。黙って送る事など、受け入れられなかった。



そしてまだ発展途上だが、死を大きな意味で受け止め受け入れる事ができるようになった。

そして現在進行形で、日々努力して頑張っている。




そんな自分も、医者になって丸20年になった。  医者としても、”成人”だ。
真価が問われるのだ。




先日は、たくさんの方々にお集まりいただき、立川パレスホテルで13回忌法要が営まれた。

当たり前だが、12年も経つと、親父が生前に深くお付き合いさせてもらった方々も歳をとる。

遺影の親父だけが、いつまでも変わらず、64歳のままだ。

そして何人かもこの12年で親父の後を追った。  天国で一緒に宴でもしているのだろうか。

歳をとった母も、長男として責任を全うする兄も、医者の仕事しかせずにぶら下がっている自分も(笑)、みんなみんな元気で生きていることを参加された皆さんに報告できた。
それが一番よかった。


次の節目にも、縁深いみんなが元気な姿で再会できたら、天国の父も大喜びである。

みなさん、ありがとうございました。


そして明後日は、やってきました東京マラソン!!

昨日は大切な会食で浅草に行った。マラソン前最後の会食。


大通りは、東京マラソンの告知。  自然と心が盛り上がった。

食事は、いつもと逆で、反ライザップ!!  アンチ・ライザップ!!!


酒は、特別コースで八海山のレアもの。  日本酒は炭水化物。
とろろ御飯をどんぶり3杯食べた。 米は炭水化物。

とにもかくにも、カーボローディングは炭水化物。炭水化物...。    
 反ライザップのドカ食いだった。

そして今日も昼休みなしで診療し続けてクタクタだったので、夜に職権乱用で、血液クレンジングをお願いした。

何だか、身体が楽になった。



その後は、その場に居合わせたクリスMAN:平山君が、マッサージをしてくれた。

日曜日に青梅マラソンの30kmを完走したので、そのエネルギーを上げます!!と、粋な声掛けをしてくれ、マッサージしてくれた。
有り難かった。

明日は、午後に前日エントリーに出かけ、士気を高めていこう。

13回忌の親父にも、元気な自分を見せつけようかな。



とにかく、楽しんで走ろう。




親父の愛車。   萌黄色のもえり号。  まだ、元気です。