生活習慣病シンポジウム

土曜日はクリスMANと一緒にいろいろ活動した。



この日は一日中、休診予定だったが、急遽、予定が変わったので出勤。
朝から診療に入った。

ゆっくりの雰囲気だったクリニックに、朝から自分が現れたものだから、早番の職員も目が覚めたようだ(笑)。

7時半過ぎから、外来が始まった。
診療はやっぱり楽しい。  診療しないと生きている気がしない。






そして午後は、クリスMAN...ではなく、真面目な正装に着替えた平山君を従えてまずは東京ドームへ。
セ・リーグ最後の天王山、巨人vsヤクルトを観戦した。
熱戦だったが、重要な次のシンポジウムのため、すぐに退席。

それにしても、”格闘技一直線”平山君は、全く野球を知らなかった。
どこかの女性と野球に行って解説するならばまだいいが、平山君に野球の説明はなかなか厳しく悲しかった(笑)。
今シーズン最後の公式戦だったが、泣く泣く退席した。


そして新宿に向かい、生活習慣病のシンポジウムに講師として参加した。

専門科がバラバラで、開業医も勤務医も混ざった約100人の医師を前に話すことは、生活習慣病が専門でもない外科医・開業医の自分には大変だった。

だが、今回自分が求められている講演内容は、リングドクターとして経験した事、水抜きダイエットの功罪、そしてスポーツ選手に絡むことだったので自信を持って臨んだ。   この分野だったら、誰にも負けない経験を持っているもの。

カバン持ちとして同伴させた平山君は今回が二回目。

どれだけ身になったかはわからないが、自分の意図・夢を感じとって、大きくなってほしいものだ。

移動中には、マリオカートの集団にも癒された。

そして、夜は、大学教授や院長先生や会社の社長さんらと懇親会をし、刺激を受けた。



とうとう始まる10月のイベント。

平山君を中心としたクリニック敷地内での運動療法と、食事運動療法の講座。

地域の皆さんに認めてもらえるように、失敗してもいいから、まず一歩目を踏み出そう。


迷わず行けよ。行けばわかるさ。