新年のスタート

昨日の午後は、当院にとって真のスタート。
新年のご祈祷と、昨年の年次報告・新年の誓い、スポーツ大会、新年会...。

盛りだくさんの、密度の濃い、過密スケジュールだった。




思いの外、外来が長引き予想外の検査もあり、予定より少し遅れ、お伊勢の森神明社に到着。寒い天気ではあったが、改めて気持ちを落ち着かせ、新年のご祈祷をお願いした。

お伊勢の森神明社は、由緒正しい神社。
厳粛にご祈祷していただき、不思議と気持ちが引き締まり、改めて今年一年の強い決意をした。


次は、年次報告会。
会議室で職員が一堂に会し報告会を行った。

前回の反省もあり、時間通りにキッチリ進行。

自分からは昨年の診療実績等の報告と、今年のマニフェスト、そして展望を話した。

団体の長としては、言うべきものと抑えるものを弁えて伝えるべきなのではあるが、自分はなるべくオープンなスタンスで生きているつもりである。
仲間とともに歩み、突き進む。常にスクラムを組むのである。
だから、仲間に自分の思っている事、抱いていることを伝えた。

仲間がこの組織で夢を感じ、モチベーションが上がるような話ができたかどうかはわからないが、今年も強いリーダーシップを発揮して、ガンガン引っ張っていきたいものである。


夢と理想と目標とノルマ...それぞれの考えで超える高さは異なっても、全てできないことはない。
表現は違えど、超えるのである。    守っちゃいけない。

そんなことを感じた。





そして、ここまでで、お堅い行事は終了。

体育館に移動し、ジャージに着替え、運動会に突入した。

今年の種目は、
1.二人三脚縄跳び
2.大縄跳び
3.ボール送り

6チームで争い、極寒の体育館で激しく運動した。

やっぱり運動会は面白い。  そして、清々しい。


我が、Aチームは、見事に優勝!!

新年早々、良いことがあった。  嬉しかった。



新年会までの空いた時間は、立川に移動して話し合い、打ち合わせ。


分刻みのスケジュールで目が回った。


その後、新年会に突入した。



時間をかけ企画してくれた、レクリエーション委員会の皆さん、そして一般事務の皆さん、秘書さん  本当にありがとう。


ここまでの人数を動かし、スムーズに進行させ、本当に大変だったと思います。


みんなが集まって、みんなで頑張って、楽しむ。  これが大好きです。