週末と日曜日

昨日は一日中暑かった。携帯の天気予報が、


”猛暑のち雨”


っていう笑える表示になっていた。猛暑と夕立・ゲリラ豪雨
今の日本の夏だ。



そんな土曜日だったが、立川の昭和記念公園大花火大会の存在すら知らず、黙々と診療をしていた。   そういえば、夕方の患者さんは少なめだった。
でも、熱中症の患者さんが多かった。




今日は、唯一の休日だが、朝から講習会。
有楽町の東京国際フォーラムに行った。
休日くらいは半ズボンにTシャツで気楽に過ごしたいものだが、叶わなかった。
気の抜けた休日モード...って訳にはいかず、まじめに勉強した。
都内は、土がなく、本当に籠った暑さ。表現の出来ない暑さだった。

終わってからは、このまま帰るのは癪に障るので、ジャイアンツ戦のチケットをゲット。ラッキーで、また夏の楽しみも増えた。



家に帰ってからは、今シーズンのプールデビュー。
だが、またもやゲリラ豪雨に邪魔された(笑)。

そんな日曜日だった。




先週は、埼玉医大の宮澤教授と会食し、ざっくばらんな話しができた。
アカデミックな世界の第一線で活躍されている方と、臨床・現場をガツガツ頑張ってる自分。

同じ医者でも全く違った世界と価値観。だが、不思議と話しが合う。

そんな機会を下さった、フランクな”肝臓と再生医療の権威”に感謝し、自分も一層努力しなければならないと思った。

宮澤教授、ありがとうございました。