久々の北海道

連休は久々の研究会。
場所は、北海道・札幌。


日々の日常では、診療や診療外での仕事で、毎日毎日時間に追われ、息つく暇もないほど時間に追われ...   学会や研究会に行く気持ちはあっても、あらゆる”余裕”がなかった。



だから、今回は連休を使った、いい機会だった。




もう、正直、北海道だろうが九州だろうが大阪だろうが...アメリカだろうがヨーロパだろうが奥多摩だろうが(笑)...  どこでもよかった。

とりあえず、離れたところ、離れた世界に行って頭をリフレッシュしたかったのだ。



そんな、希望も現実になった。


日曜日の午前中に出て札幌に午後に着き、夕方から研究会。終わってから懇親会に参加し、朝は早起きして、12:00発の便で東京に帰った。


めまぐるしい研究会in 北海道。


ほとんど外には出ず、室内ばかり。  やっぱり場所はどこでもよかったのか??

と、思いたくないので、出発の朝に北大に行って、クラーク博士の記念碑を見た。羊ケ丘には行く時間がなかった...




Boys be Ambitious !!!
少年よ大志を抱け!!!



一応、唯一の観光がこれだった。

研究会では、旧友? 同志? と遭遇した。

出来る限りの学習をして、久々に刺激を貰ってきた。

北海道は涼しくて、カラッとしていて、今が最高の季節だと思う。

関東のGWの陽気のようだった。




行きと帰りとホテルで、訳もなくボーっとして頭をリフレッシュ。

一人になって、無になって、いろんなことを考えた。

そんな時の、Boys be Ambitious。



考えさせられた。


また、ブラーッと行きたいものだ。