やれんのか

明日はとうとう、クリニックにとってのXデー。
半年間の準備期間の経て、ようやく訪れたシステム変更の日。


各部署での話し合いやトレーニングを終え、今週から全体の連動試験を行った。

大規模なシステム変更だもの...。完璧なんて思えるわけがない。





そんなこんなで、前日の今日まで、進むか留まるか決めかねていた。

そして、今日は最後の全体合わせ。

少しは進んだが、不安だらけで終了した。

留まる雰囲気、突っ込んだら大変な混乱の招く危険...    いろんな意見、匂いを感じたが、自分の独断と偏見で明日から新システムの導入を決めた。


一種の賭けではあるが、進むしかない自分のやり方を押し付けた。

これも自分のやり方。進む道。


大丈夫だから進もう。


この道をいけばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一歩が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ


一休さんアントニオ猪木





夜中まで、みんな一生懸命頑張っている。

頑張っているから大丈夫だ。


必ず、命を預けてくれる患者さんのためになる。



ご迷惑をおかけするかもしれませんが、明日から、新電子カルテ、よろしくお願いいたします。