小旅行

年末年始は大忙し!!  ではあろうが、自分は、この時とばかりに小旅行に出た。

普段は日曜日しか休みがない生活を何年もやっているので、宿泊で遊びに行けるのは、お盆か正月かハッピーマンデー。

ということで、真夏の猛暑よりも今の時期の方がまだいい!!と判断して旅行に出た。




まずは、スパ・リゾート・ハワイアンズ
震災からの復興なんていつの話し?  という位、活気付いていた。
すごい湯量の温泉とプール。  そして、一層グレードアップしたフラダンス。
やっぱりここはいい。


そして、福島なまりも、愛着がわく。
今や、”すごい”なんて使わず、”めっちゃ”が、東京でも当たり前になった若者言葉。   東京弁大阪弁に押されている!!

だから、福島なまりももっと広がったらいいのにな?   なんて思った。

立川からバスで行けるし、楽チンの小旅行。   これは、癖になりそうだ。

そして、去年の大雪事件のリベンジで、メルヘンの世界にも行ってきた。

それにしてもまたまた大混雑。

待つのと移動時間が、大・大・大嫌いの自分には、なかなか厳しいシチュエーションだが、またまたファストパスつきのパッケージを購入し、これを凌いだ。


朝には、5分待ち!! という、プーさんのハニーハントが、
いつの間にやら170分待ち!!になり、
究極の”メルヘンの世界”である、It's a small worldでさえも、30分待ち!!

ディズニーシーでは、Toy story マニアが、開門から20分でファストパスが締め切られ、その頃スタンバイでは、”4時間40分待ちです!!”なんて、訳のわからない声が響き渡り、あきれ返った。




”人を待たせない工夫”って、天下のディズニーランドだって克服できてない。

30周年とかいいながら、未だにこの待ち時間を、当たり前としている。そして、お客も認めている。

究極のクオリティーの高さがあるからだろう。
接遇だって、完璧中の完璧。 嫌な思いした事なんて一度もない。  パーク内で怒っている人も見たことがない。



クオリティーをあげて、待ち時間も減らす。無くす...。
これが、最高の舞台だろう。


クリニックでも、この事実を参考にしてフィードバックしたい。   と思った。


でも、メルヘンの世界はやっぱり最高だった。

Toy Storyは面白いね。



また、近いうちに行こう。    やっぱり、最高のスポットだ。