週初めの事

日曜日・2月24日は、亡父の命日。忙しい自分と、もっと忙しい兄が、顔を合わせる年中行事。
今年も当然、実家で会った。
もう、何年も経つと、供養という意識は薄い。半分入った亡父のDNAを精一杯発揮して、世の中で大暴れ・大活躍している”確認の会”。
兄も”たすく”で羽ばたいている。

亡父と重ねると、自分も兄も、何だか似てきたところもある。そりゃ、年を取れば似てくる。血は争えない。

今年も辛いスギ花粉の中、墓参りした。

親父には、胸張って、頑張っていることを報告した。

そして、週明けには、クリニック”九州の会”というべき、九州人が集まって、桜街道駅前の、monaに行った。

今回は、大分出身の河野さんが欠席だったが、九州弁が標準語の世界に飛び込んだ。


この、monaという店は、レバノン料理の店。レバノンはレモンの消費量世界一らしく、レモンの味がふんだんに混じった絶品料理。

美味しい寿司屋や焼肉屋や中華料理屋はたくさん知っているが、このレバノン料理って、本当に美味しい。   ちょっと、意外だった。びっくりした。


武蔵村山東大和地区で、きっとブレイクすると思う。  一度お試しあれ。

そして、九州弁だが...凄かった。


5月には宮崎県に行く予定だが、ちょっと、予習しておいてよかった。


そんな週初めだった。