インフルの後は花粉症

ようやく、インフルエンザも下火になってきた。ようやくだ。
今年は、年初から凄かった。今までになく多かった。
学級閉鎖や学年閉鎖が連発されたが、初めて、”学校閉鎖”を経験した。

でも、しつこいインフルエンザは、忘れた頃に”B型の大流行”なんてこともあるかもしれないので一応、要注意!!



そして、花粉症が、スギ花粉がやってきた。
今年は、昨年の三倍...といわれていたが、いつの間にやら五倍...といわれ、中国での大気汚染の影響で七倍...ともいわれ...。
何だかわからないけど、すごく多いらしい。

どうでもいいが、ひたすら予防して二か月間耐え続けるので、早く去ってくれ!!この季節!!





自分は、大学に入学した時に”花粉症デビュー”をした。
全国の、花粉症の飛散量を見ると、多摩地区である八王子は全国でも4位の多さだ。

だが、それよりも多いぶっちぎりの一位は埼玉県の坂戸市

お隣の毛呂山町に15年近くいた自分は、花粉症デビューもするわけだ。


もう、マスクとか、はたきとか、飲み薬とか、目薬とか、噴霧薬とか、注射とか... あらゆる手段を使ってでも戦って行こう。  多いけど、こればっかりは、仕方ない。






話しは変わるが、月曜日に定期来院で鈴木信達さん(選手)と、話し合った。ちょうどその日が、ONE FC参戦の発表の日だった。

行政書士の先生”としてお付き合いしているが、今回はとうとうアジアのメジャー・ONE FCに参戦となった。

是非、頑張ってもらいたいものだ。


そして、とうとう、あと約一週間で徳留選手がUFC JAPANに出場する。

バナーができた...と、わざわざクリニックに見せに来てくれた。

いろんな意味で、楽しみで仕方ない。

徳さん、そして信達さん。頑張れ!!