二度あることは三度ある

週初めの日曜日にリレーマラソンに出場し、いい気になっていた自分。

ブログを見てくれている患者さんには称賛され、ますますいい気になっていた。

が、やはり、”ツケ”がまわってきた。

昨日の夕方から、腰の調子がなんだかおかしい。

体重が増えすぎたからだろう?
姿勢が悪いからかな?
家に帰ったら、ストレッチしよう!!...

とか、考えていたが、徐々に腰痛が強くなってきた。朝には、歩くのも困難になってきたが、出勤。
あまりに痛いので、レントゲンやCTや尿検査をやってみたが、大きな異常なし。



齊藤Drの齊藤直人さんへの診断は、”ぎっくり腰”!!!



幸い今日は、大寒前の初雪で、患者さんも少なく、あまり迷惑をかけなくて済んだが、これはつらい!!

腰じゃなくて、お尻でもなくて、お尻の奥の内臓の手前の骨の真ん中あたり...みたいな、何だか表現できない所が、動くたびに痛くて、腰が抜ける。

湿布を張ったり、コルセットをしたりしたが、軽快しない。看護婦さんにブロックでもしてもらおうかと思ったが、それはまずい。
脂汗を書きながら、一日頑張った。

一月は、鬼門だ。一昨年はおたふくかぜ、昨年はインフルエンザ。今年こそは、三度目の正直で頑張ったが、またまた、負けた。
今回は、”気合い”だけでは、太刀打ちできず、リベンジに失敗。  悔しい。


やっぱり健康が一番。明日からは復活できるように、今晩はお祈りしながら寝よう。

またまた、病気を経験し、患者さんの気持ちがわかった...っていう、プラス思考で、明日からも頑張ろう。

いやー、痛い!!