新年度

今日は異常に強い風だった。何だか最近の天候はおかしい。これではみんな体調不良になってしまう。大きな地震でも来るのかな?

昨日は年度初めなのに、早速夜中まで事務仕事。エイプリルフールの権利を行使しないまま、日付が変わってしまった。残念。そしてクタクタ。でも、ある患者さんに、”先生、今日主人と離婚して苗字が変わりました。よろしくお願いします”と、騙されてしまった。僕に、一回きりの権利を行使してくれ、ありがとうございました。

診療報酬の改定があり、患者さんにとって良いことなのか悪いことなのかわからないけど、クリニック側が混乱して患者さんへの医療を精一杯提供できないのなら、本末転倒。そんなことがないように、職員にも発破をかけているところであります。気合を入れろ!と、吠えてます。

そんなことは関係せず、水槽の珍しい魚は暢気に泳いでおります。幸せが一番。