学会の成功

日本ヘルニア学会総会は、小山勇教授カラーが随所に出て、オリジナリティーに富んだいい学会だった。
2年前まで研究会だったとは到底思えない参加者で、討議も活発だった。良かった良かった。我が出身医局の成功のような気がした。皆さんお疲れ様でした。

自分のラウンドテーブルディスカッションは、予防的抗菌薬投与のセッション。
座長から発表依頼を頂き、推薦されての発表。感染をやってきて良かった...と今更ながら思った。現在クリニックでやっている日帰り手術の内容まで発表でき、まだまだ実績は積み重ね中だ。まずは、今回の内容を論文化しよう。そして、来年もまた症例を蓄積し発表しよう。この一年の課題がまた出来た。

今回の学会は、東京ベイホテル東急。言わずと知れたディズニーリゾートのホテルだ。
と、いうことで、やることをやってから、久しぶりにメルヘンの世界に特攻しました。次回、続き。