とうとうやってきた

明日から、第8回日本ヘルニア学会総会である。
我等のボス、小山勇教授が会長を務める記念すべき学会だ。自分の発表はラウンドテーブルディスカッションの予防的抗菌剤投与のセッション。明日は午前診療を終えて大至急向かう。慌しい一日になりそうだ。

実は、クリニックの名前・共同演者なしの全国集会は初めてで、ちょっぴり不安。こんなときにも改めて、”組織の力・後ろ盾”の大きさを感じる。でも自分も、堂々と頑張って来よう。

政治もそうだが、結局、諸派や小政党は大した力を持たない。これは、民主主義国家としては当たり前のことだ。不満でも組織を出れない現実、自信を持って外に出ても体制を動かせない現実...ジレンマは多いことだろう。自分は明日、そんな気にならないで帰ってこれるように頑張って来よう。

それよりも、この学会が大成功し、ボスの笑顔が見たいものだ。明日は、レジデント時代に一緒に手術をしたヘルニア仲間と会って、ヘルニア談義に花を咲かせよう。
この週末は、東京ベイホテルで学会。空いた時間には、ミッキーにも逢えたらいいな。