おかげさまで8歳になりました

私事ですが、今日は甲状腺の手術後、8周年記念日です。あんまり意識せず普通に出勤して、クタクタになって帰ったら、いろいろな所から贈り物が届いていて、つらかった時の事を思い出し、ジーンときてしまいました。
そういえば、8年前に小山教授に執刀してもらい命拾いした手術は、8時手術開始でした。今日は、受付の矢島さんが珍しく8時に出勤してくれました。看護師さんはいつも通り7時過ぎの出勤で、今日は患者さんが多く開業して初めて7時台からの検査で、実際自分が手術室に入った時間と一緒でした。そして、今日は甲状腺エコーが2件もあって、それ以外にも甲状腺の患者さんが多かった気がします。偶然とはいえ、何だか不思議。
自分が患者になったときの気持ち、告知されたときの気持ち、現在も続く病気の不安...。現在があるのは誰のお陰なのか、生まれ変わって8年間をどう過ごしてきたか...。いろんなことを考え、現在の自分がある周りの方全てに感謝して、9年目も頑張っていこうと思います。体も心も穏やかに、これからは自分が恩返しする番です。