越冬した

今日は雨。嫌な梅雨、じめじめした季節が近づいてきた。そんな中、ふっと去年の梅雨を思い出した。雨の中、埼玉の川で、たくさんの”ザリガニ”を捕獲して、上京させた。激しく活発に暴れまわっていた彼らを、狭いケースに入れて飼育した。その代わり、餌は”赤むし、特性ザリガニの餌”。運動せず、美味い飯を与え、殆んど”ザリガニ版メタボリック症候群”を作った。
そして今日、久しぶりにケースを覗いたら、一匹が生きていて、越冬したようだ。
この裏には、実家の母親の、大変な”水換え”の努力があったようだが...。でも良かった。また、今年も出稼ぎに行って、仲間を増やそう。

明日は、武蔵村山・立川の小中学校で、一斉に春の運動会だ。クリニック職員も多くは子供の応援に行ってしまう。かなり手薄だが頑張ろう。転んだ怪我は、外科医の自分のテリトリー。待ってますぜ。でも、天気予報は雨。中止の予感だ。みんな今日は、照る照る坊主を作って寝ましょうね。