節分

今日は節分。診療が終わり、患者さんが引けたところで、ナースの阿部ちゃんと寂しく豆まきをした。あんまり汚れないように、5個を1セットにしてサランラップにくるんだ"現代風の豆"にして、まいた。外に排除する鬼は、人間なのか、それとも流行りのインフルエンザやノロウイルスなのか、それとも本当にクリニックを退治しに来る"赤鬼"なのか。内に入れる福は、何でもいい。僕のクリニックが自分の一貫とした方針に進めるならば何でもいい。福よ来たれ!とか考えながらクリニック中に満遍なく豆まきをした。
そして、明日は立春。春の訪れは嬉しいが、宿敵"スギ花粉"との戦いが待っている。かかって来い、スギ花粉!!。 と言っても毎年大敗しているが…。