むくみ

naoto-s_dr2009-02-23

6歳年下の、幼少期は妹のように可愛がっていたいとこが無事に男の子を出産した。元気な男の子だ。おめでとう。
出産時は、大変だったようだ。破水してかかりつけに電話したら、"痛みがなければ様子見て!!""時間的に診れないよ!"などと言われ、総合病院に行って、出産した。いったい、お医者さんはどうなっているの!?と言われ、ちょっと寂しくなった。これが氷山の一角なのか、一般的なのか…。せっかく出産したのに最初に出てくる言葉がお医者さんへの感謝でなく、愚痴。医者として悲しいし、悔しかった。最近は、医療に限らず、だらしない人間が多い気がする。目に余る。みんな、権利意識が強くなりすぎて、やることをやらずに、まずは自己主張。面倒くさい事は投げ、責任を放棄している。医者に限らず、学校の先生も、そして、究極は総理大臣まで、嫌になって、投げてしまうのだ。日本人、どうしちゃったの!?
今回のいとこの指摘は、同じ地域の医者として情けなかった。ただ、自分達もまずは感謝の心を持ってから、その後に主張をしなきゃな!と、いとこと話した。自分は医者として、はたまた社会を支える一社会人として、改めて、しっかりやることをやって、正々堂々と真ん中を歩いて行けるように、頑張って行こうと思った。
ちなみに、いとこは左足だけがむくみ、多分、深部静脈血栓症だ。妊娠前後のむくみは注意ね。