エキサイトベースボールマネージャーズ

一昨日、TBSラジオエキサイトベースボールマネージャーズに声の出演をした。寸前にクリニックではアナウンスしておいたので聞いてくれた人がいたとは思うが、何か不思議な感じだった。リングドクターとしてとクリニックのことが中心だったが、 電話の先はアナウンサーと磯山さやかさん?というタレント。”こんな話でいいのかな?生だぜ!生!!急がなきゃ!....”とか考えながら話したものだから、やっぱり心配していた早口が出てしまった。そもそも自分は、亡き父のDNAをそのまま受け継ぎ、父の先祖の岩手県民ならではの”口を開かず、舌っ足らずで、ボソボソ、早口”に話すものだから、患者さんも聞きづらい。診察中にはしばしば、説明したのに”ポカーン”とされる。そんな自分がいつも以上に焦って話したものだから、そりゃあそりゃあ聞き辛い。ラジオ局からオンエアー中のDVDが送られてきたら早速聞いてみよう。
今回は、大学院入試や専門医試験の時みたいに緊張した。口頭試問のような13分間だった。椅子に座って、壁を見ながら話している姿も笑えたようだ。
それにしても、ちょっとの時間で思っていることを言葉で人に伝えるって難しい。だから、テレビやラジオに出ている人って、表現力やアドリブの力がすごいんだろう。今回は完全に惨敗したので、次回はリベンジしよう。
誰も聞いてないかと思ったら、一人の患者さんから"先生、聞きましたよ!”って言われた。ちょっと嬉しくちょっと安心したが、何か照れくさかった。