ゴールデンウィーク後半

今年のGWは、近場で過ごした。
後半も同様だった。




昨日は最高の行楽日和。
そんな日だが、武蔵村山市の休日診療当番。 思いの外、忙しかった。
子供の日だが、子供の患者さんが多かった。




この日も空いてる時間に、たくさんの文献や医学誌を読み勉強。そして、身近な日々の診療や生活を振り返り、いろんなことを考えた。



改めて、この地で自分が進むべき方向、やるべき事・やらなくてはならない事、そして修正すべき事...いろんなことを考え計画した。


原点回帰。  軌道修正。




自分がどうして勤務医をやめ、この地で開業したのか。
この地で何をするために生きて行くのか。 
何に人生をかけて頑張って行くのか...。

そんな大きなことをボーっと考えた。


小さな組織でも一番上に立つと自分が正解。
誰も軌道修正してくれないし、叱責してくれない。  だからこそ、進んでは一息ついて立ち止まり、確認してからまた進む。
決して、軸をぶらさず、基本的価値観の違う人間に振り回されてはいけない。
頼りにしてくれている患者さんと、一緒に頑張っている同志に不安を与えてはいけない。



先日、経験した恩師とのお別れは、自分にとってはとてつもなく大きなことで、戴いた言葉や精神を改めて思い返した。    一心不乱に突っ走っている自分に、考える時間をくださった気さえした。


不死身のカリスマだっていつかは旅立つ。


一回きりの人生だもの。限られた人生の中で自分に正直に真っ直ぐ生きよう、と思う。


そんなことを考えた、今年の子供の日だった。




先日、名古屋に学会に行ったばかりだが、今月にまたまた二回も名古屋で学会がある。
名古屋通いが続く。

今月から、金曜日の外来から外れた。  学会や研究会で勉強したり、自己学習したり、対外的活動ができるようになった。

就職:医者になってから、週休一日が当たり前だったので、何だか診療をしない日=週休二日、に抵抗を感じるのだが、自分のレベルアップが間接的に患者さんにプラスの効果をもたらす。
そう思って、割り切ろうと思う。

そして、連休最終日の今日は、プラーベートで大きなイベント。

その後は、のんびりバーベキューをやった。

良い天気で最高のシチュエーションだった。

天気もいいので、先日慌てて作った畑に、キュウリとナスとトマトを植えた。

水だけあげれば何とかなる...と安易に考えているが、さて結果はどうなるか?


明日からは、連休にゆっくりさせてもらった分、気合い入れて頑張ろう。

陽気もいいし、連休明けで気分もいい。  笑顔で働けるといいな。