日曜日の贅沢

子供の頃から野球大好き人間の自分。
王道で、ジャイアンツファンなのである。



子供の頃は、南武線で武蔵小杉まで行き、東急東横線多摩川園駅に行った。
何を隠そう、ジャイアンツの練習場所に行くのである。


江川、西本、河埜、中畑、篠塚、淡口...  テレビの中のヒーローと会えた。

そして、中畑は、ガードレールに座って、ファン一人一人にサインしてくれた。

江川は子供の自分にまで無視した(笑)。

だから今の、”中畑DeNA”の躍進は解る気がする。






そんなジャイアンツも、西武ライオンズだけは倒せなかった。

そうそう、GL決戦は、プロ野球ファンにとって究極の勝負だった。



だから、自分は”強いライオンズ”は嫌いだった。どうも、強すぎてイメージが悪かった。



そんな中、あるプレゼントを戴いた。

5/23の自分にとって記念日のこの日に合わせ、ライオンズ観戦ツアーを企画してもらった。


デーゲームの開始時刻よりはるかに速い午前9時に集合し、準備。

まずは、本拠地ライオンズの練習中にベンチに潜入。


森やおかわり君やインタビューアーの石井一久を身近で観た。


河田コーチの”スイッチノック”を観て、感動した。


考えられないようなシチュエーションに感動した。


心からありがとうございました。


次は、オーナーしか入れないレストランに潜入。

高い所から試合を眺め、ただただ感動した。

そして、肝心の試合は、ベンチ裏で観戦。

試合途中では、オーロラビジョンに自分が映し出された。

格好良いような、照れ臭いような...複雑な気分だった。

久々のジェット風船は気分良かった。


そんなこんなで、至れり尽くせりの”西武ドーム・ツアー”だった。


自分はジャイアンツファンである以上、超えられなかったライオンズは嫌いだった。

だが、選手の謙虚さ、一生懸命さ、そして河田コーチがいるので、西武が好きになった。

今年の日本シリーズが、GL決戦だったらどうしよう??