GWの折り返し

ゴールデンウィークも中盤。休みは早いもので、もう折り返し地点を過ぎた。
最終日は休日診療当番なので、実際休めるのは3日間。
なぜか、いつものように朝は目が覚めてしまう。そして、二度寝すると、何だか一日が逆に眠くなる。  不思議なものだ。


昨日今日と、ゴールデンウィークらしくない、はっきりしない天気が続き、晴れたり豪雨だったりして何だか真夏のようだった。

今日は、忘れていた年中行事であるイチゴ狩りに出かけ、貧乏根性丸出しで、美味しいイチゴを頬張った。

いつも思うのだが、普段、高級果物と思っているイチゴが、ここに来ると安く映る。  何だか不思議だ。

イチゴは、本当に美味しい。大好きな果物だ。
今日は、武蔵村山から南の空を見たら、大きなアーチを架けた綺麗な虹が、縦に二列も見えた。
その後、雨上りの庭には、お決まりのミミズと、綺麗なてんとう虫がお目見えした。
チェリッシュの”てんとう虫のサンバ”が頭をよぎり、”あなたと私が、夢の国...”  と、口ずさんでしまった。

何とも、風情のある、自然を感じた今日一日だった。

この時期の自然には、不思議と心が和むのである。