日帰り手術クリニックスタート

今日からようやく始まった鼠径ヘルニア日帰り手術。無事成功をおさめ、患者さんは元気に帰って行きました。良かった、良かった。今まで何百例とヘルニアの手術をしてきたけど、こんなに慎重に気合いの入った手術は初めてでした。WBCを戦った選手達がワンプレーワンプレーを非常に大切にしたと言っていたけど、自分もまさにその気持ち。目に入る術野一つ一つを大切にして、殆ど完璧な手術でした。何しろ、自分のクリニックで自分一人に頼って来てくれた患者さん。良くできる自分の大事な片腕のナースがいるとはいえ、実際は一人で全てをやらなきゃいけない…。でも、これで一層自信がつき、クリニックで日帰り手術がどんどん出来る体制も自信も整った。何よりも、患者さんの期待に応えられたこと、クリニックの幅が一層広がって"ジェネラルクリニック"としての地域の認識を高められること…それが本当に良かった。これから現れる未知なる強豪よ、かかって来い!