半歳

去年の9月3日に開院して、ぴったり半年が経過した。"半歳"ってところだ。子供でいえば、たかだかお座りをしたくらいの赤ん坊だ。長いんだか短いんだかわからない。実際は短いんだけど、色々な事がありすぎて濃縮の半年だった。今日は一人の患者さんに、もう半年ですね!って笑顔で言ってもらえた。リピーターも増え、頼ってくれる方も少しは出てきたと思う。"生まれ育った北多摩に根を張り、精一杯の医療を提供する"と意気込んでの開業。このクリニックの根を頑丈に太くするどころか、ちょっと風が吹いたらどこかに飛ばされちゃって、それがどの方向かわからない位、不安定でフラフラの門出。でも今は、少しの風じゃ飛ばされない位の力はついたかな!?いやいや、まだまだだ。温かい仲間に恵まれて、そして大切な患者さんに囲まれて、ようやく半年が過ぎた。一息ついている余裕などないので、これからも一心不乱に突き進んで行きますが、また節目節目でちょっと足を止めて足下をみたら、前より少しは頑丈になっているように猪突猛進します。
武蔵村山さいとうクリニック、頑張ろう!そして、これからもよろしくお願いします。

今日は母親の65歳の誕生日。おめでとう、と伝えたら、やっぱり嬉しくなさそうだった。