先輩からの贈り物

今日、大学医局の先輩から開業祝いとして血圧計を頂いた。そのお礼で久しぶりにゆっくり話しをした。理不尽な徒弟制度の外科医局の中では、珍しく穏やかですごく良くしてもらった。今は早くも開業して5年以上経ち、非常に順調のようだ。マラソンと車が趣味で、来月にはフルマラソンに挑戦するらしい。体重も理想的で全くメタボリックどころではないようだ。診療も趣味も清々しい、と言っていた。細かいことの助言も頂き、いっぱい励まされた。
何てありがたいことかと思った。共に寝泊まりして、たくさんしごかれ、家族よりも長くいた一年だった。この先輩からは一生懸命患者さんに向き合って毎日を過ごす、という最低限の基本を教えてもらった。開業した今、改めてその大切さがわかってきた。
さあ、次はもっといい報告が出来るように、また明日からも頑張って行こう。
また、遊びに行きますね。