廣戸道場

今日は随分久しぶりに、吉祥寺のスポーツ整体"廣戸道場"に行った。ここはPANCRASEの審判部長、テレビでもお馴染みの廣戸聡一さんが師範となり、たくさんの内弟子さん達が、"4スタンス理論"というちゃんとした理論の元に、体のバランスを整えてくれる、新しいタイプの施術院だ。毎日予約でいっぱいだが、行けばそれ相応の情熱で返してくれる。今回は開業してから初めて余裕が出来たので、久しぶりに行った。でも、かなり体が張ってるようで開業後のズレを治してもらった。スポーツもしていないメタボ人間で、なおかつ医者のくせに、なんで整体なんて行っているのか?理由はただ一つ、いいからだ。腰や膝が痛くて病院に行くと、良くあるのが、湿布と痛み止め。これで効かないから、患者さんの不満も多い。これを解決してくれるのが廣戸道場で、自分は非常に参考にしている。我が武蔵村山さいとうクリニックは逆に、湿布と痛み止めをやめて、とことんリハビリテーションと注射を薦め、それでダメな方には堂々と廣戸道場を紹介することにしている。医者のプライドなんて関係ない。それよりも患者さんが治る近道を探すために、いっぱい模索していっぱい勉強をしなくちゃいけない。
今日は、あまりに効果があったので、感動して帰路につきました。おまけに帰りがけに、先日の戦極の乱で吉田秀彦選手を倒した、GRABAKAの総帥、我らが菊田早苗選手と会い、久しぶりにちょっと話しをした。これもラッキーだった。
明日は軸が真っ直ぐになっての診療だ。真っ直ぐな人、直人です。サブー。