西武園

今日は、雲ひとつない冬晴れの中、東大和市武蔵村山市医師会合同コンペが西武園ゴルフ場で行われた。もちろん自分は初参加。いったいどんな会、どんなメンバーなんだろうかとびくびくしながら参加したが、とってもオープンな雰囲気でとっても楽しいコンペだった。スコアは内緒。
西武園には子供のとき以来に行った。亡き父が、南海ホークスの熱狂的なファンで、兄貴と共に良く連れて行かれた。電車で立川まで行ってからバスに長時間乗って行ったり、自家用車で大渋滞の中行っては球場よりかなり遠い民間駐車場に停め歩かされた。おまけに球場では風が巻き、急な雷も多く散々だった。数えるほどしか観衆がいない三塁側指定席で、声をからしドカベン香川や門田や藤原を応援し、機嫌が良くなった父に寒さ対策の温かいそばを買ってもらった。親父は何でこんな弱い南海ホークスに心酔しているのか訳がわからなかったが、忙しくてなかなか一緒に居れない親父と少しでも一緒に居たくて、ただ西武園に行った。日本ハムとやる後楽園球場でも良いんではないかとよく思ったが、親父は西武球場にこだわっていた。そんな良くも悪くも色んな思い出の詰まった西武園で今日は気持ちよくゴルフをした。途中で、周りを見渡したら、思い出の風が巻く寒い寒い
西武球場は、いつの間にか西武ドームに変身していた。ちょっと寂しい気分になったが、家に帰ってから亡き父の仏壇に手を合わせて、報告しておいた。