勉強と運動

今日は、休診日を使って精力的に動いた。



まずは、マラソンレーニングの開始。

11月にハーフマラソンがあって、その後に武蔵村山市の駅伝大会。そして、2月には東京マラソン青梅マラソン=フルマラソン

暑さを言い訳に、全く走っていなかった自分。

今日は、久々に10㎞を走ったが、死にそうになった。  これはまずい。

何しろ体が重くて、汗が異常に出る。

きつくてきつくて仕方なく、とても走る楽しさなど感じなかった。

やれんのか??

そして、品川に向かい、学会参加。

JDDW。消化関連学会週間だ。

品川駅には、この大きな学会を煽るように、製薬会社の広告が大きく掲示されていた。


だが、ここは品川。
医者だけではなく、多くの会社員や旅行客が混ざり、なかなか消化器病一色にはなれない(涙)。

外科、内科、内視鏡、肝臓、検診...。

盛りだくさんで、いつもお腹いっぱいになるこの学会。

今回も幅広く勉強した。  だが、とてもとても時間が足りなかった。

企業展示ブースも大きく、興味深かった。

そして、大学の上司の発表を聴き、刺激を受けた。

なかなか買う暇がない医学書を閲覧し、できる限り購入。

勉強しよう。



と、その時思ったのが、久々に財布を開けたな...と。

今週は超多忙だったので、この時まで一切のお金を使わなかったのだ。

仕事だけしていた(笑)。




運動して勉強した、今日の休診日。

こんな日もあっていいのだが、来月から再び全日、自分が外来診療することになりそうだ。

悲しいのか嬉しいのかわからない。