公的な仕事

今週は、忙しい診療の間の昼休みに、公的な仕事が多かった。



日曜日は前述通り、武蔵村山市の休日急患医の当番。
長い長い一日だった。



平日になり、まずは、自分が校医を担っている小学校の就学前検診。
春に小学生になる子供たちは、初めての学校訪問で緊張感たっぷりだった。
学校に来ると、今は幼稚園や保育園の園児でも、何だかお兄ちゃんお姉ちゃんに見える。子供たちの一生懸命な姿は本当に微笑ましかった。



そして、三歳児健診もあった。
ここでは、自我が確立している分、お医者さんに対しての好き嫌いがはっきりする。”恥ずかしがり屋さん”も”しっかりさん”もはっきりしていて、これもこれで見ているだけで微笑ましい。



市役所の産業医である自分は、市役所の会議にも出席した。
お役所は、真っ直ぐ。細かいところにも気を使い、きっちりしている。  当たり前だが...。
型に嵌った、コンサバの組織だ。
そんなことを感じる一場面を経験した。
非常にいい刺激を受けた。

いろいろな地域との関わり合いを持ちながら。開業医として日々勉強させてもらっている。 
忙しいが、頑張るしかない。





そして、今日は大好きなファイター・金原正徳選手のプライベートのお祝いに行った。
主役には会えず、金原君にも会えなかったが、まさにメインイベンターとして戦った奥さんとは会えた。
笑顔が最高で、幸せをもらって帰宅した。
金ちゃん、ユカちゃん、おめでとう。

明日は、DEEP。
出場する、HEARTSの上迫選手がリカバリーに来院した。

DEEPの選手が来院するのは珍しい。
武蔵村山出身の大沢ケンジ選手の弟子だから、武蔵村山までわざわざ来てくれる。

大迫君、頑張れ!!

そんな、ここ数日だった。


今日は、久々にオンタイムでプロ野球をテレビ観戦した。
仕事で後半だけだったが、熱くなった。
が、ジャイアンツは敗戦。

明日負けると、The end。
イコール、日曜日のチケットは紙と化す。

逆転で日本シリーズを決めろ!!   頼むよ。