連休の事

世間は三連休だったが、自分の休みは少なかった。


この連休の大きな出来事は、まず、ラグビーのW杯。

父と兄が、ラガーマンだったので、観るのだけはキャリアが長い自分。当然ルールも詳しい。
新日鉄釜石の連覇中は秩父宮ラグビー場に毎回連れて行かれ、早明戦早慶戦は何度も行った。

ラグビーは今でこそ格好いいが、昔は泥臭さが最高だった。

同級生も何だか土臭かったし、パンツを履かず、”フルちん”状態でユニフォームを着ることも男臭かった。
”魔法のやかん”とかいって、脳震盪で気を失った選手に冷水をかけて、温度の反射で起こす...  あの滅茶苦茶加減がまた良かった(笑)。


スクールウォーズも最高。  あんなドラマが実話に基づいてできたことが、これまた最高。   史上最高の学園ドラマだ。

話しは逸れたが、日本は本当に凄かった。  伝統の桜のジャージに誇りが持てた。





そして、何より大きなイベントは、プロ野球クライマックスシリーズ第一ラウンド。

結果的にジャイアンツの勝利だったが、面白かった。

自分は仕事の関係で第二戦しか行かれなかったが、球場全体の盛り上がり方、緊張感は半端ではなかった。

最終ラウンドも観に、久々に神宮球場にも行こう。


次期阪神監督の最有力候補:アニキ・金本を解説席で見た。
筋肉隆々は変わらなかった。
来年の阪神は手強いぞ。

そして、久々に乗った観覧車。

やはり、高い所は良い気がしない。


月曜日は、一日中、武蔵村山市の休日急患当番医。

聴診器一本で行う内科小児科診療。

12時間の軟禁はかなり辛いのだが、普段読めない本が読めたり、普段ゆっくり考えられないことが考えられたり...  これはこれで有意義と思えるようになった。

寒くなってきて、インフルエンザの患者さんも出始めた。

感染予防と感染治療。

忙しい季節だが、頑張ろう。