報告会とイベント-1

土曜日はインフルエンザの患者さんが多かった。本当に多い。
インフルエンザとノロと水痘症と、何故だかプール熱...。やっぱりこの時期は感染症が大変だ。

手洗い、うがい。そして、良く休んでよく食べて、笑って過ごしましょう。




そんな、土曜日。
来週から予防接種時期の特別体制も終わり。またまた土曜日も通常診療に戻る。
朝から晩まで、”医者”やって、寝ても覚めても”医者”やって、ちょっとつらい気もするけれど、これって幸せ!!と思う。



週休二日なんて、昔はなかったもんね。土曜日も学校に行っていたよね。
そして、大学病院では10年くらい、月休二日だったもんね(笑)。



この日まで夕方で終わるので、年末にできなかった”年次報告会”と、”新年のイベント”が行われた。


まずは、職員全員が集まり、年次報告会が行われた。

各部署の代表者から、診療実績や活動実績が報告され、今年のビジョンが示された。

結果が数に示されると、単純に満足した気分になるが、そんな事より大きなことがあると感じた。

それは、当たり前だが、やったことの総括をしてそして次に進めることである。過去を肥やしにして、次にまた大きな花を咲かせる。大きな花は枯れてしまったとしても、また次にもっと大きな花を咲かせればいい。
紆余曲折、失敗も成功も、一つ一つを真剣に受け止め、戦って、また大きくなっていければいい。地面を固めて土台を固めて、その後で初めて大きな物を作り出す。 5歳になるクリニックは、まだ幼稚園生。まだまだ基礎作りの段階ですな。


今回の報告会では、なかなか普段は目が行き届かない、いろいろな部署の、実績はもちろん、考えや目標がはっきりした。   みんなが同じベクトルを向いて進んで行けば、必ず大きなパワーになって、患者さんのため・地域のために大きなものになる。  
 
僕らは若いもんね。経験がないんだから、元気に一生懸命やるしかない。   

同志よ。今年も一生懸命頑張ろう。






そして、その後は、大至急で、泉体育館に移動して運動会が行われた。

開会式は、このイベントのため年末から何度も会議をして計画した、レクリエーション委員長の砂川さんが、競技説明をし、選手宣誓は、我らがクリスMAN。

総勢約60名の、運動会だった。

詳細は次回。


今週も心新たに頑張ろう。