初詣

元旦は、注意していたのに寝すぎてしまった。
寝正月をやって、気を抜いて失敗した過去の教訓を生かしなさい!!と、自分に怒るしかない。


2010:おたふくかぜ
2011:インフルエンザ
2012:健康


と、いうことで、少し出遅れて初詣に出発。今年も人が多かった。まだまだ景気が悪く、何事も好転しない事での”神頼み”なのか、とりあえず...の”神頼み”なのかわからないが、多かった。
自分は、詳しい事はよくわからないので、気持ちを落ち着かせて一年に一度

”神様に誓って、お願いする” 


けじめのような感じで、正直、習慣・何となく行っている。

本当はいけないのだろう。



今年は、昨年やり忘れた、厄除けをお願いした。


掲示してある表を見たら、前回の本厄が25歳。

この時は、若くてピンピンしていたから、厄除けなどしなかった。
その三年後に甲状腺癌...。

癌はこの時にはすでに始まっていた...?


と、考えたら、何だか怖くなって、混んでいる中、急に厄除けをお願いした。

混んでいるから、約20人の合同・抱き合わせ。  

何だか、消化しているようなお祓いで、ちょっと寂しかったが、心から信じよう。
戴いた絵馬には、健康のお願いをした。


最高の天気だった元日。

ゆっくりするお正月だが、気を抜かないように...!!



何だか訳わからないが、のんびりしている昨今である。