クリニックの昨今

クリニックは4周年を迎え、お祝いムードもすでに終了し、来年の節目:5年 に向けて頑張っている。

クリニックの良い話。

二階のリハビリ室を拡張して新装した。”海中でのリハビリ”のイメージもようやく定着した。

海中で魚を見ながら、上を見上げると太陽光によってつくられる七色の光...   そんな所で手を大きく広げて”伸び”をする。 気持ちだけでも、足腰の不調なんて忘れてしまう。  そして、周りの人間が温かい声をかけ、患者さん通しも笑顔でお話しする...。  そんな空間。

ラクゼーション室に抜けると、”和””アジアン”。

自惚れかもしれないが、自分の耳に入ってくるのは、称賛の声ばかり。  

広くして、新しくしてよかった。




三階の手術室、VIP roomは、これまた好評。
広くなった分、職員の仲間達にも好評。 美容の患者さんは、隔離されている分、随分くつろいで利用できていると思う。  

これもまた、綺麗にしてよかった。


そんなクリニックで、忘れ去られている一階は、二段階で椅子が新調される。まずは第一弾が増設された。

来月からインフルエンザ予防接種が始まるので、患者さんに迷惑がかからないように、準備した。   でも、待たせないのが、一番ですけれどね。    頑張ります。



そして、クリニックご意見箱には、数々のお叱り、注意もいただき、若いクリニックは、地域のみなさんに育ててもらっています。

そんな中で、温かい言葉もたくさんいただき、心が和みます。
心からありがとうございます。

そして、今回、大切にしている患者さんの中で、急な?お引越しをされた患者さんから残暑見舞いはがきを戴いた。

最近来ないな?  ほかの病院に移っちゃったのかな?   と思っていたら、ずーっと遠くに引っ越しをされて、わざわざ、近況の御葉書を戴いた。

こんなお手紙は初めてで、寂しいけど、どこかで繋がっている気がして、嬉しかった。
グローバル社会だもの、むしろ身近になったと思って、ブログでもお手紙でも何でもいいから、良い会話をしましょう。

元気で頑張ってくださいね。


忙しい中での対応に課題を与えてもらった先週。
自分も気持ちを引き締め、一層、精進しよう。