開院4周年と患者さん

本日で、開院4周年を迎えました。5年目突入です。

長いようで短い!!と、思っていたが、実際、今日、ある患者さんと話をして、

長いようで、まだたったの4年なんですね!!


と、言われた。   確かに、たったの4年なんです。


4年といえば、4歳。
年少の入園式に向かう子供達と一緒です。
だからこれからは、少しずつ親離れして、自分で、少しずつ自分の生きていく世界や文化を拓いて行かなくてはなりません。
勤務医時代の技術・知識・人脈...などには一層上乗せし、この4年間で作った新たな開業医としての世界にも、プラスαどころか、プラス∞をしなければなりません。


これからが大変。
これからが勝負。
これからが面白い。


今まで通り、とことん”医者”をやりぬき、日々精進。
何があっても、何が起きても、一生懸命頑張る...  のです。


そして、座右の銘:自分に正直に行きます。

患者さんのみなさん、職員の仲間達、そして、関係する皆さん。  そしてそして格闘家の夢追い人達。    この一年もよろしくお願いいたします。




追記:
開院四周年という事で、開院記念日に合わせ、たくさんの贈り物を戴いた。


中でも、凄すぎる!!ケーキを戴いた。
吉祥寺の病院で外科部長をやっている頃から来てくれている患者さん。
開院後も、ずーと、来てくれている大切な患者さんで、今や、母というか友人というか...とにかく大切な患者さんが、今日に合わせて作ってくれ、わざわざ届けてくださった。

これ、すごいでしょ。 史上稀にみる感動。 勿体なくて、食べれないことが難点。

心からありがとうございました。


こんな気持ちを、期待の裏返しと思って、精進します。

嬉しい開院記念日だった。

幸せな生活に感謝。