今日この頃

急激に寒くなってきた昨今。来週からのインフルエンザ予防接種の準備をしているところではあるが、早くもインフルエンザの患者さんが増えてきた。
ちょっと、早すぎない?

手洗いうがい!!   よろしくお願いいたします。




日曜日に、公園に行って、ちょっとボーっとして、”無の世界”に、入ってリフレッシュしていた。
見上げると、大きな大きな大木があった。吸い込まれるような空と、そのコントラストが最高だった。  何十年、何百年の経過で大きくなったこの木。  幹が太くて、とっても頼もしく見えた。


そんな良い気分の中、この大木が、頭部と頸椎のレントゲン=後ろから見た人間の首から上   に被って見えた。    こんな”無の世界”中でも仕事が頭から離れない。
ちょっと病気かと思ってしまった。    やっぱり、医者って、寝ても覚めても医者なんだよね。


今日は、内視鏡にエコー、静脈瘤のオペに鼠径ヘルニアのオペ。産業医の巡視にも行き、腫瘍切除...  もちろん外来診療も目いっぱいやった。



最高に充実した一日。快適・快適。 幸せな環境。




そして、開業以来、ずっとさいたま市からわざわざ来てくれている大切な患者さんと三ケ月に一回の再会・診療。
亡父の実姉である叔母・叔父・従姉が盛岡から上京し、クリニック見学に来てくれた。

共に、嬉しくて仕方なかった。

バタバタの診療で時間を区切るよりも、ゆっくり時間を満喫した方が良いような気を、家に帰ってから感じた。ちょっと反省した。


何から何まで、全力疾走で頑張った今日。

ちょっと疲れが出てきたが、気合いを入れて頑張ろう。