歓迎会

何だかいろいろ忙しい一週間で、ブログ更新が滞ってしまった。

新年度が始まり、診療報酬改定と新入職員の受け入れ、院内改修工事の打ち合わせや学会...
朝から晩まで目いっぱいのスケジュールだった。

ペンディングややり残しは、後で大変なことになるので、作らずその場で一話完結。そうすると前だけ向いていればよく、とっても気楽。

だが、ちょっと心配な”もめごと”や”失敗”を起こすと前に進めなくなる。
ひとつひとつを確実にこなして次に行く...。何の落し物をしないで、100%で”さあ次へ!!”。
これが、今の自分には絶対に必要なのである。

だけど、忙しいと一週間が異常なほど早い。  全部つながっているからである。


月曜日から土曜日は診療と夜の仕事で、完全ロック。そして、ここ最近は日曜日にNAOKEESや格闘技絡みの”趣味”があって、全くOFFがなかった。

そんな日々の中、昨日の夜から今日は、本当に久々にOFFがあった。
ちょっと、休めたので、一呼吸付けた。



昨日は、診療終了後、新入職員の歓迎会があった。場所は、またまた立川・たんぽぽ。
言わずと知れた、金原選手の実家のお店。  いつものように最高級のおもてなしを戴いた。

今回の新入職員は合計5人。なかなか出入りの激しいクリニックだったが、最近は離職率も以前よりは減って、職員の人数も確実に増えてきた。

そんな中、いつも感じることがある。


”忙しいから”という理由ですぐ去る職員が多いが、こればかりは止めようがない。
だって、僕らのクリニックの特徴は、”忙しい”ことが確実に特徴のNO.1にくる。
それが幸せで、毎日やっている。
”お客さん”として、”いらっしゃい。いらっしゃい。”をして、お客を招き入れる商売とは違う。
医療は、病ある患者さんが、健康を求めて能動的に入ってきた方々に、医療者側が精一杯を提供する場所。
だから、患者さんから求められない、来てもらえない...   そんな、”忙しくない”状況ほど惨めなものはない。

その、”忙しい”が、嫌で辞める人...。そんなの医療人としては考えられないし、退職を止める気にもなれない。 一層、二度と白衣を着ない方が良いと思う事さえある。


話しは外れたが、今回の5人は、その”忙しい”が、良くてクリニックに入られた。
ここが、確実に今までの方々と違うようだ。
新卒の”第一期生”2人と、現役看護師の2人。そして、手話や数国語の会話が堪能な受付職員。
今までにない新人の仲間との出会いに、今回は働く前から楽しみが増えた。
きっと何か新しい色や流れが加わるのだろう。

そんな気がした”たんぽぽの夜”であった。

新入職員も増え、またまた新たなチーム結成のクリニック。皆さん、頑張りましょう。よろしくお願いしますね。


来週はNAOKEESが初の二回戦に挑む。
どんな結果になるやら。