現在に感謝

今日はゴールデンウィークのど真ん中の診療。今までの経験上、ガラガラか満員かのどっちかだな?と思って出勤。蓋を開けたら、大混雑で、オペも入れていたためにシッチャカメッチャカだった。

お腹いっぱいの診療。燃え尽きるまで診療...  幸せだった。

診療終了後はレセプトにちょっと参加。本当にちょっとの参加。

開業当初は、何日も徹夜覚悟で、全て自分でやったのだが、今は違う。
本当に医療事務員が育った。優秀になった。素晴らしい。

私服を着ている”理事長”の自分は白衣を脱いだら何だか色々と忙しいけれど、白衣を着ている”院長”の自分は診療に120%集中している。

そんな環境が段々に整ってきたと感じ、何だかとっても嬉しくなった。

これで自分も患者さんと向き合え、まだまだ余力を作って、もっともっと精一杯の医療を提供できる。

そんな気分の中、二階のリハビリ室に行ったら、5/3のPANCRASEのポスターが張ってあった。
ゴールデンウィークはリングドクター。余裕が全くない生活だが、裏を返せば、無駄な時間が全く無く、やりたい事だけやっている今の自分。

そんな現在に、そして、自分を取り巻くみんなに心から感謝・感謝。

明日は、ちょっとゆっくりしよう。