診療の厚み

今日から、今井先生の診療が始まった。はるばる、埼玉県の鶴ヶ島から来院。朝から嬉しくて仕方なかった。

大学病院修行時代の先輩に当たる、今井先生。個性派揃い・どちらかというとプライドが高くナルシスト揃い、良く言えばプライドを持って診療している”誇り高き総合外科医集団”の中では、極めて当たりがソフトで穏やかな先生だった。

そんな先生に、”駄目もと”で診療依頼してから、トントン拍子で事が進み今日に至った。ありがたいものだ。まさか、約十年ぶりにこんな所で一緒に医者が出来ると思わなかった。

何よりも、クリニックの幅が広がる。診療に厚みが出る。

僕は、胸張って一生懸命毎日を頑張って、努力していると言える。でも、まだまだまだまだ....。
何しろ僕は若さや元気はあるけれど、経験が浅い。そんな中で、僕のクリニックに来てくれている患者さんに僕に無いものを与えられる。そして、今、クリニックが頑張っている事の深みが増す。
患者さんにとっては本当に良い事だらけ、と思う。

火曜日の大原先生と木曜日の今井先生。そして、自分は火曜日の午後の一部の時間は外の仕事で空ける事はあるけれど、日曜日以外は出来る限り全力疾走する。休んではいられない。

自分が楽にならず、これを機にもっと忙しくなれば、患者さんに応えている証拠...なのである。

またまた気合いが入った。
関係ないけど、昨日の桜。こんな時の桜は一番良い。

さっきの地震は、またまた大きかった。ちょっと、焦ったね。

という事で、今井先生、よろしくお願いします。